創作画像1枚が最短2分でオリジナルグッズに大変身!気になる新サービス「pixivFACTORY」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

創作をされている方にはお馴染みのイラストの投稿・閲覧が楽しめるイラストコミュニケーションサービスpixiv(ピクシブ)から自作イラストを素材としたオリジナルグッズの作成が簡単にできる「pixivFACTORY」が2015年2月6日にリリースされました。
我が子を愛するクリエイターさんにとっても、イラストファンの方にとっても、創作世界が形になって手元に届く、二次元とリアルがもっと身近になるサービス開始のニュースは嬉しい朗報となったに違いありません。
そこで本日は、私も楽しみにしている「pixivFACTORY」のサービスについて、いち早く記事にしてご紹介させて頂きます。

pixiv(ピクシブ)で広がる創作世界

「創れる」、「売れる」、「共有できる」、そんな三拍子揃った次世代型コミュニティを手掛けるpixiv(ピクシブ)には、我らが三嶋くろねさんも参加されています♪
当サイトでも度々、ご紹介させて頂いておりましたが、素敵なクリエイターさん達が織りなす創作世界とつながれるピクシブは、イラスト好きの方には堪らないサイトとなっています。
宣伝も少し混じってしまいましたが、是非是非、くろねさんのイラストもご覧になって頂けたら幸いです!

セルフパブリッシングと創作イラストの比較

「電子書籍」2014年トレンド、台頭する『セルフパブリッシング』の記事でもご紹介させて頂きましたが、「同人誌」を始めとした私費出版の流れが近年急速に加速する傾向にあります。
同人誌や画像集もクリエイターさん達が作成したオリジナルグッズですが、それらの作成には複数の画像や原稿を用意する必要があります。そのため、創作イラストと同人誌には深い関わりがることが周知の事実ながら、少ないイラスト数でグッズとして公開するには難しい一面がありました。
こうして両者を比較して考えてみると、時間と手間をかけず簡単にグッズとして形にすることを可能にして、思い描いた(心の中に創造した)世界を表現する創作イラストを身近なリアルに飛び出させてしまう未来型サービス「pixivFACTORY」が創作世界の楽しみをどんなに広げてくれるのか楽しみなのも納得です。

7 種類のアイテムxバリエーションに対応

現在、「pixivFACTORY」で制作可能なグッズは、「iPhoneケース」、「ポストカード」、「ポスター」、「メガネクリーナー」、「トートバッグ」、「複製画(プリモアート印刷)」、「屏風(プリモアート印刷)」の7種類のアイテムです。バリエーションにも対応して、公式サイトでサンプルの閲覧が可能です。
まだ始まったばかりということもあり、公式サイトではTwitter(ツイッター)を通して「つくりたいもの」の公募が行われています。アイデアの応募は、ハッシュタグ(#pf大喜利)をつけてTwitterに投稿することで完了となります。
募集は、2015年2月28日 23時59分まで行われていて、一番注目を集めたアイデアを投稿された方には、pixivFACTORYで「屏風」を無料で作れる権利がプレゼントされることが告知されています。
個人的には、今後、月毎に楽しめるカレンダーだったり、実用性の高いクリアファイルだったり、マグカップだったりがあったら嬉しいと思います。公式サイトでは、他にも、ラバーストラップや、ブックカバーといった色々なアイデアが挙がっていました。
ご興味がおありでしたら、公式サイトにてご意見を応募してみてはいかがでしょうか。

オリジナルグッズの作り方

オリジナル素材をアップロードして、プレビューで確認しながらレイアウトをカスタマイズするだけです。公式サイトで、「最短で2分で販売開始!」という表現も用いられています。
現在公式サイトでは、ベータ期間中に「pixivFACTORY」にご協力なされた方の作品が紹介されています。そのクオリティの高さを目にして頂くと、嬉しくなってしまうこと間違いなしです。
是非、ピクファク(とでもいったらよいでしょうか?)へアクセスして、実際にご覧になって頂くことをお勧めします♪
気になる公式サイトには、下記リンクよりアクセスください。
――ものづくりをもっとたのしく「pixivFACTORY」
https://factory.pixiv.net/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください